Guniの備忘録

ArchLinuxやプログラミングの勉強状況を更新していきます

サーバ監視入れてみた話

最近扱うサーバが増えたため、サーバ監視を導入する。 サーバ監視に使うのはPrometeusというGolang製のシステムの監視ツール。 それで今回は、Prometheusの設定を一通りやって行く話。 PrometheusをDockerで動かす docker-compose.ymlに設定をまとめる 監視…

ペパボのインターンシップに参加した

ブログ更新するのは久しぶりですかね。 2/14~2/23の間、GMOペパボ福岡支社にインターンシップに参加させていただいた。 友人(@gamerkohei)とともに参加しました。 なるほど、先輩方が勧めるのもわかる。 人権が保証されている。そして何よりも技術的な刺激を…

自作言語を作り始めた話

久々のブログ更新でこの1年何もやってなかったことが露呈してしまう。 今回は何を血迷ったか急にプログラミング言語が作りたくなったので、作ってみることにしました。 プログラミング言語 Sobaの開発 とりあえず、四則演算とかできるところまでは作ってみよ…

1年の振り返りと言いますか

技術とはあまり関係ない自分の思ったことや今年1年の振り返りでもしようかと。 実際ポエムに近い。 まあ今年何があったかざっくりと 大学入った MacBook Pro Early2015買ってもらう 自作PCした SLP(サークル)に入った Pythonに手を出した Linuxに興味を持ち…

ConoHaで初めてのVPS(ArchLinux)

この記事はSLP_KBIT Advent Calendar 2016の6日目の記事です。 はじめに サーバーほしいなあと思って、でもレンタルサーバーだったらCentOSとかUbuntu使うわけだからハードル高いですよね。(錯乱) じゃあVPSで自分の好きなディストリが入れたい。って思って…

ArchLinuxのデスクトップ環境を構築する

ArchLinuxのデスクトップ環境を構築する ArchLinuxをインストールしたあとの作業です。 ここからの作業は人それぞれになりますが、今回は私の環境を構築する際の手順を書いておきます。 使用環境 PC: Thikpad X250 DE: Gnome3 DM: GDM インターネット接続 Wi…

ArchLinuxをThinkPadにインストールする

ArchLinuxをThinkPadにインストールした ArchLinuxとは 非常に軽量で自由度の高いLinuxのディストリビューションです。有名なUbuntuやCentOSはインストール後はある程度誰でも使えるようになっていますが、Archははじめからなんでも揃っているわけではないの…

初投稿

ArchLinuxのカスタマイズや Pythonで作ったもの、C++の勉強状況 Raspberry Pi 3で遊んだことなどを投稿していきます。