guni.log

日々の進捗・ポエムのごった煮

2020年振り返り

今年の記憶がコロナで掻き消える前に,今年あった出来事を振り返ろうと思う. そして,来年の抱負を書いておく.

1月

  • IPSJ全国大会の論文の執筆
  • 卒論の執筆

2月

  • 卒論の発表

3月

4月

  • 香川大学大学院 工学研究科 信頼性情報システム工学専攻 入学

5月 - 7月

8月

9月

10月 - 12月

  • バイト(ヘルプデスク)を辞めた
  • 研究,講義,就活の3つに苦しめられる

2020年 まとめ

思ったより就活に体力と時間を使った一年だった. まだ選考中の企業があるため,どこに就職するかは確定していないが,基盤系のソフトウェアエンジニアをやりたいと考えている.

大学院生になって思ったことは講義が予想以上に忙しかった. それで研究,講義,就活を同時進行して生活が大変なことになってしまった.

新しいマシンを組んでその上で好きなだけKubernetesで遊べるようになった. 研究システムのデプロイや,いろんな検証環境に使っている. あとはストレージ周りをいい感じにしたいので,色々思案中.

2021年の抱負

研究,講義,就活をある程度やったおかげか,単位もなんとか取れそうで,内定も頂いたので,来年度は研究に集中することができそう. 他にも勉強したいことは山程あるので,大学にいるうちにいろんなことを勉強しようと思う.

あと,今年こそブログの更新頻度をあげようと思う. ゼミの自分の週間報告にブログにしたら面白そうな技術系の話がいくつかあるので,これらをパブリックにする癖をつけたらいい感じに更新頻度も上がるんじゃないかなあ.

来年勉強していきたいこと

  • Kubernetes
    • 大学みたいなあまりスケールしない環境では必要に迫られにくく,家で細々とやっている.
    • 業務では使うだろうから,How toだけでなくアーキテクチャへの理解を深めたい
  • eBPF
    • 今はトレースツールを書いて,研究のベンチマークとかで使ったりしている程度
    • libebpfやCO-REが気になっている
  • OS
    • x86 OS自作本を途中まで読んで積んでいる…
    • RustでOSを作ってみたいと思っている
  • Network
    • CNI(Container Network Interface) あたりを追っていくのにもうちょっと基礎的な知識をつけたいかなあ.
    • XDPとか触ってみたい
  • 英語
    • Reading やListeningだけじゃなくてWritingを鍛えたい
    • 英語論文かけたら良いなあ