Guniの備忘録

ArchLinuxやプログラミングの勉強状況を更新していきます

はてなインターンで最高の夏を過ごしていた話

えー、ブログのネタは鮮度が大事だそうです。
さて、今年の夏は株式会社はてなさんのサマーインターンに参加させていただきました。
2,3ヶ月前っすね。冷蔵庫開けて確認するのが怖くなるぐらいの時間経ってますね。
ごめんなさい。

developer.hatenastaff.com

期間は8/13~9/7の一ヶ月間。
場所は株式会社はてな本社(京都)。

選考

選考は以下の2段階からなります。

  • 書類選考
  • 面接

書類選考は自己アピール的なことと、GitHubのアカウント、rot13のPythonでの実装を書いて送りました。
面接は、東京にも京都にも気軽にいけるわけではないため、Hangoutでやっていただきました。
自己アピールにも書いてない成果物もGitHubから探し出して聞かれたので正直驚きました。
やっぱりアウトプットは大事(なおブログ)。

事前課題

事前課題では、GoとTypeScriptの勉強をしてきてって感じの内容でした。
具体的には以下のような感じ。

Golang

  • Tour of GoのExerciseを全て解く
  • mackerel-pluginに挑戦

TypeScript

インターン前日に大急ぎで仕上げてました。
大学のレポートは早めに終わらせましょう。

インターンの内容

前半(講義パート)

前半1週目は、日記アプリを作るということで、午前講義、午後は課題の実装を行いました。
内容は以下の通りです。

  • GolangによるWebアプリケーション開発
  • RDBMS, SQL
  • GraphQLでのAPI開発
  • ReactによるSPAの実装

GoでWebアプリを作る時にディレクトリ構成とか、設計とかあまり知らなかったので、
そういったことも参考になりました。
また、GraphQLを初めて触ったので結構苦戦しました。

午前の講義では、自分の偏った知識の補完ができるため、とてもためになりました。
課題は、PRなどでレビューをしてもらえるため、貴重な経験となりました。
普段はあまりレビューしたりされてりする機会は多くはないので、
もうちょっとそういう機会を作ったほうが良いなあと思いました。

前半2週目は、以下の通りです。

機械学習を1度はやってみたいと思っていたため、やってみて良かったです。
パラメータ変えても精度が上がらなくて四苦八苦してました。

インフラについての講義は、インフラの歴史から、インフラエンジニアの今後の需要など、 個人的には今後の生存戦略的な意味でとても聞いててよかったです。

はてなの歴史についての講義では、はてなみたいな10年以上サービスを提供している企業がどういった歴史をたどったのか、 技術の発達とともに、企業はどう変化していくのか学べたのは大きいと感じました。

AWSハンズオンでは、WordPressをEC2上に構築し、冗長構成、DBのレプリケーションを行ったり、 前半の講義で作った日記アプリをCodePipelineでECSにデプロイしたりしました。

後半(チーム配属パート)

後半はインターン生は、各コースに配属されて実際にサービスを触りながら、それぞれの課題をやっていきます。
僕は大規模システム開発コースということで、システムプラットフォーム部でお世話になりました。
僕はコンテナに興味があったため、コンテナデプロイ基盤の検証をしていきました。
内容は、はてなの技術ブログに取り上げていただきました。

developer.hatenastaff.com

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cohalz/20180918/20180918102601.png

パブリッククラウドにおけるコンテナを運用するためのCI/CDパイプラインや、冗長構成など コンテナの基盤を作れるようになりたいと思っていたため、 本番環境で運用する際、どのような構成になっていると嬉しいのかなど聞けたりしたので良かったです。

周りにインフラをやってる人があまり多くないので、仕事でインフラをやっている人の話が聞けるのはすごく貴重でした。 研究室とかのサーバ管理などもすることがあると思うので、もっと精進したいです。

シスプラの方々にはとてもお世話になりました。
id:wtatsuruさんにはプロジェクトの進捗管理していただいたり、夕飯おごって頂いたり…
id:cohalzさんにはメンターとして付きっきりで面倒見てもらったり、夕飯おごって頂いたり…
id:masayoshiさんには低レイヤーの濃い話を聞かせていただいたり、夕飯おごって頂いたり…

その他

1ヶ月も京都にいたのに全然お金使わなかった…。
宿泊費、交通費、朝、昼の食事代は出してもらったので、切り崩さないですみました。
夕飯は、社員さんにいろんなところに連れ回してもらったため、美味しいご飯を堪能してきました。
ラーメンめっちゃ美味しかったです。

f:id:guni1192:20181112113740p:plain

他のインターン生のエントリ

noahorberg.hatenablog.com

tomoyaf.hatenablog.com

www.mizdra.net

yaamaa-memo.hatenablog.com

e-ntyo.hatenablog.com

turtar-fms.hatenablog.com

albacore.hateblo.jp

まとめ・今後

はてなインターンでは、前半後半共に多くのことを学びました。
インターン生同士でも学びがあって最高のメンバーでした!

個人的には、成果発表の順位が悔しくてしょうがないのですが、それはそれ。 次にうまいこと活かせれば何も問題ないので、今後はもっとバリュー出して行きます!!

私事ですが、希望している研究室に無事配属になったので、これから研究頑張るぞいって感じ。
趣味開発はコンテナエンジンの開発を始めました。
OSSのコンテナエンジンの実装を読み漁りながらRustでカキカキしていきます。

ブログでこまめにアウトプットする習慣ってどうやったらつきますかね。