Guniの備忘録

ArchLinuxやプログラミングの勉強状況を更新していきます

1年の振り返りと言いますか

技術とはあまり関係ない自分の思ったことや今年1年の振り返りでもしようかと。 実際ポエムに近い。 まあ今年何があったかざっくりと 大学入った MacBook Pro Early2015買ってもらう 自作PCした SLP(サークル)に入った Pythonに手を出した Linuxに興味を持ち…

ConoHaで初めてのVPS(ArchLinux)

この記事はSLP_KBIT Advent Calendar 2016の6日目の記事です。 はじめに サーバーほしいなあと思って、でもレンタルサーバーだったらCentOSとかUbuntu使うわけだからハードル高いですよね。(錯乱) じゃあVPSで自分の好きなディストリが入れたい。って思って…

ArchLinuxのデスクトップ環境を構築する

ArchLinuxのデスクトップ環境を構築する ArchLinuxをインストールしたあとの作業です。 ここからの作業は人それぞれになりますが、今回は私の環境を構築する際の手順を書いておきます。 使用環境 PC: Thikpad X250 DE: Gnome3 DM: GDM インターネット接続 Wi…

ArchLinuxをThinkPadにインストールする

ArchLinuxをThinkPadにインストールした ArchLinuxとは 非常に軽量で自由度の高いLinuxのディストリビューションです。有名なUbuntuやCentOSはインストール後はある程度誰でも使えるようになっていますが、Archははじめからなんでも揃っているわけではないの…

初投稿

ArchLinuxのカスタマイズや Pythonで作ったもの、C++の勉強状況 Raspberry Pi 3で遊んだことなどを投稿していきます。